業務改善に役立つビジネスチャットツール

ビジネスチャットとは

ビジネスチャットとは、SNSのような使いやすさでありながら、タスク管理などの業務サポート機能を併せ持つコミュニケーションツールです。✏
2017年度時点で公式にビジネスチャットを導入している企業の割合が全体の28.1%を占めているそうです。(※富士キメラ総研社調べ)
今回はそのビジネスチャットの1つであり、弊社でも導入しております「Chatwork(チャットワーク)」の特徴とメリット、活用実例をご紹介したいと思います。

活用実例と導入メリット

まず、弊社での活用実例と導入メリットをご紹介したいと思います。💪

✏円滑な情報共有により意思決定がスピードアップ

以前までの情報共有は弊社では社内メッセンジャーやメールで行っておりましたが、案件が増えるごとに情報を整理するのが難しくなり、情報の共有漏れが起きたりなどさまざまな問題が発生するようになりました。

そこで、案件ごとにグループを作れ、更にタスクも明確化出来るChatworkを導入する事にしました。
Chatworkのグループチャット機能で案件別にグループを作る事によって案件ごとに情報共有ができ、同じ情報を何回も伝える手間や情報の共有漏れが大幅に減りました。
また、タスク機能のおかげで誰に何を依頼されたのかが一覧で一目で分かり、タスク漏れも軽減されました✨

ただ、やはりチャット形式なのでついつい言葉足らずになってしまい、相手に意図が伝わらない事が極稀にあるのでそこは改善していければと思います💦

Chatworkとは

✏快適なワークスタイルを実現する機能

グループチャット
複数人が参加するグループチャットでコミュニケーションができます。
メッセージの返信・引用・編集・削除機能や、絵文字を活用して、素早く正確に情報共有をすることが可能です。

タスク管理
やるべきタスクを作成し、管理することができます。依頼したタスクのやり忘れや漏れがなくなります。

ファイル共有
ワードやエクセル、画像ファイルなどをChatwork上で共有できます。
チャットメンバーはいつでもクラウドからダウンロードして閲覧することが可能です。

住宅関連業者様での活用方法について

Chatworkを例にあげさせて頂きますと、施工別案件ごとにグループチャット内で「見積書」「進捗・スケジュール」などの情報が管理・整理できるので、「見積書が見当たらない!」「案件が重なってどの案件の内容だったか分からなくなった💦」といったトラブルが軽減されます✨
円滑な情報共有の為にぜひ、活用されてみてはいかがでしょうか?

数多くあるビジネスチャットの中で住宅関連業者様それぞれにあったものをご活用頂ければと思います。

ご興味のある方はぜひサイトをチェックして下さい!!
▶Chatwork(チャットワーク)公式サイト

住宅関連事業者さまの挑戦をアシストし、課題解決の為のご提案をいたします!!

リフォーム業総合サポート・住まいのシミュレーター開発・ウェブサイト制作・印刷物・住宅建材の卸など、住宅に関する事業支援をあらゆる角度からサポートいたします!
住宅関連事業に関するお悩み・ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。